2017年5月4日木曜日

観光客を横目に、とりとんこつラーメン「ラー麺 陽はまた昇る」@伏見稲荷

この日は、所用で親類筋が運営している伏見稲荷にある会計事務所へ。

ちょっと約束まで時間があったので、少し伏見稲荷に参ってみたのですが、海外からの観光客で千本鳥居に行列が出来る有様でした・・・

昔は伏見稲荷なんて、初詣ぐらいしか人だかりが出来る時が無く、高校生の時はマラソンで東福寺から伏見稲荷山の頂上を回るコースを走らされたものですが、今となっては不可能でしょうね~。

そんなこんなで昼時になってしまい、雨も降っていたので近くに何か無いかと思って見つかったのがこちら。

結構有名な店らしいですが、平日とあってか意外にも行列は無し。外国人もちらほらいるだけで、ほぼ地元民で埋まっている感じですね。

メニューにはつけ麺や魚とりとんこつなんかもありますが、初訪問なのでまずはデフォルトのとりとんこつラーメンにしました。巨大なから揚げも人気で迷いましたが、この後の事も考えて断念。

茶褐色のスープは、鶏と豚骨をじっくり煮出したまろやかで臭みが無く、醤油ダレもふくよか、麺や輝などで馴染みの系統ですがハイレベルで美味しいです。

麺はツルツルした中細ストレートで喉越しが良く、スープとしっかり絡んでくれます。

具は大ぶりで肉肉しい肩ロースレアチャーシュー、大きな穂先メンマが2本、味玉半個、海苔と750円という値段に負けない豪華さです。

スープをすくうレンゲの手が止まらず、ほとんど飲み干してしまったら結構腹が一杯になってしまいました・・・

今度は子供とでも一緒に私用で来て、から揚げとビールで楽しんでみたいものですなあ。どうもご馳走様!

ラー麺 陽はまた昇るラーメン / 伏見稲荷駅稲荷駅深草駅

昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿