2016年3月19日土曜日

Rava Fish Fry

明日の日曜にグルコバで出す料理の試作や、買い出しで週の後半はいろいろと忙しくしておりました。

メインが牡蠣のビリヤニなので、シーフードとチャートという構成のメニューにしましたが、魚を使ったおかずとして選んだのがRava Fish Fryという料理。

IMG_6177

インド料理でFry(フライ)と名がつく料理は、一般的に炒めものを指す場合が多いのですが、これはどちらかと言うとDeep Fry、つまり日本的にたっぷりの油で揚げる料理法に近い、衣を付けてたっぷり目の油で揚げ焼きにする料理です。

Ravaというのは別名Suji、つまりウップマなどに使う粗びきのセモリナ粉を衣にしたもので、表面がカリッとクリスピーに仕上がり、マサラペーストを塗った身のホクホクと香ばしい食感とのコントラストが楽しいです。

IMG_6186

そしてこれはニンジンのピックル。グルコバでは当日調理、食事が原則ですが、ピックルつまり漬物は日にちが経ったほうが美味しいので、自宅で事前に仕込みました。

kaki

今日鶴橋市場まで買いに行った広島産の牡蠣。料理屋で使われるような産地直送された大粒の一級品で、ぶっちゃけインド料理に使うのはもったいない品です(笑)。これを2kg使ってビリヤーニに仕立てあげようと思いますので、お楽しみに~!

0 件のコメント:

コメントを投稿