2016年5月29日日曜日

正統派大衆居酒屋「酒の大丸」@都島

大衆居酒屋とはどんな店か、と聞かれるとその定義は人によってそれぞれだと思いますが、個人的な考えで言えば、地域に密着した老舗で常連のおっちゃんが毎日タムロしており、メニューは定番+その日のオススメが紙の短冊に書かれていて、大きなコの字型のカウンターがあれば完璧だと思っています。

sakenodaimaru

大阪で、その定義にピッタリ当てはまる店といえば京橋の京屋本店、森小路の松久、新世界の半田屋などがありますが、こちらも定義にドストライクなお店です。

ただ、おっちゃんオンリーの店というわけではなくて、奥に小さめの座敷があってサラリーマンが宴会をやっていたり、パーティプランがあったりするのがかえって不思議な雰囲気を醸し出しています(笑)。

メニューは当然ながら刺し身から焼き物揚げ物鍋、ご飯ものと揃ってますが、オススメなのはその日仕入れられた海鮮類。

sakenodaimaru2

活けの鯛に寒ブリ、アジのタタキといった刺し身類は注文から切りだされ、エッジがピンと立つ新鮮さ。

sakenodaimaru3

プリプリの小エビの天ぷらはたっぷりで、カキフライも大粒でジューシー。マグロのねぎまはゴロゴロと大きく、イワシの天ぷらはすぐに無くなる人気です。

sakenodaimaru4

それに比べると肉系はやや当たり外れがあり、焼き鳥や鶏肝はパサついた食感で、串カツは大きいけど衣は固め。たっぷりのどて焼きはスタンダードな味わいでこれは割りと当たりかな。

sakenodaimaru5

惣菜も、定番のだし巻きや、鶏ガラスープを使ったさっぱり味のおでん、中華味の鶏団子スープなどいろいろありますが、茶碗蒸しにはスが入っていたりと玉石混交。

客層としては、場所柄か大衆酒場にしてはそれほど濃くなく店の照明も明るいので、女性だけではちょっと厳しいでしょうが(笑)、比較的入りやすい店ではないでしょうか。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

酒の大丸居酒屋 / 都島駅桜ノ宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿