2016年5月9日月曜日

田中鶏卵@錦市場のだし巻き

今回の京都見舞い訪問は、タイミング的にGWで気が大きくなっていたのと先月の節約生活の反動で、ちょいちょいと買い物をしてしまいました。

IMG_6451

まずは大丸京都店で売っていた魚ぞうめん。

魚素麺というと、魚を煮た出汁でそうめんを和える料理の意味でもありますが、これはかまぼこの材料をそうめん状にひねり出して茹でたもの。キンキンに冷やしてダシをかけて食べる、京都の夏の風物詩です。

IMG_6456

外食だと恥ずかしくて麺リフトなんか出来ませんが、自宅なのでやっちゃいました(笑)。子供の時はこれが好きで、良くお使いのお釣りをもらって買ってましたね~。

IMG_6452

そして錦市場で買った、田中鶏卵のだし巻き。同じだし巻き店として三木鶏卵も有名ですが、味的にそんなに変わらず値段が安いので私はもっぱらこちら。

IMG_6453

昆布出汁たっぷりでふんわりと上品なお味。しかしこんな出汁を大量に含んだ卵液を、よくここまでむらなく焼き上げますねえ。

あとは家族の土産に、汲み上げ湯葉とチョコ入り生八ツ橋を買いました。次回はもうちょっと倹約しようっと。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿