2017年7月24日月曜日

グルコバ55はアーンドラ・プラデーシュ料理とビリヤニ!

毎年恒例、真夏のグルコバはアーンドラ・プラデーシュ料理とビリヤニの回です。

今年は7月に入ってから厳しい猛暑で、土曜日の最高気温は36度もあって、買い物をしていてフラフラになってどうなる事かと思いましたが、当日は32度で幾分マシな暑さに収まってくれて助かりました・・・

料理の方も、今回は珍しく調理隊の人数が早くから揃っていたので、進行がスムーズに行き過ぎて途中で中だるみするぐらいでした。グルコバの参加回数が少ない方が多かったですが、インド料理経験のある人が多くて助かりました。

まあ、暑さを予想して時間がかかる揚げ物や粉モノは控えたというのもあるんですけどね。最近の猛暑で少々参っていたので、ペース的にはちょうど良かったです。

ただ、足りない食材を3回も途中で買いに行ったので、今日はふくらはぎがパンパンでギクシャク歩く羽目になっていますが・・・(笑)

それでは料理の解説です。

A.ミルチ・カ・サラン
ハイデラバーディ・ビリヤーニには付き物の、青唐辛子とナッツの濃厚なカレー。

B.キーライ・パプ
青菜とトゥールダルを使った、アーンドラ料理独特の豆カレー。

C.チャール
ダルを使わない、アーンドラ式のラッサム(辛胡椒汁)

D.ブリのチェパラ・プルス
アーンドラ風にトマトとタマリンドをたっぷり使った魚カレー。

E.オニオン・ライタ
ビリヤニの必需品、玉ねぎが入ったヨーグルトサラダ

F.タピオカ・キール
夏向きに冷やしたタピオカの牛乳デザート。

G.ハイデラバーディ・チキン・カッチ・ビリヤーニ
骨付きの大山どりを、生から炊き込んだ本式のカッチ式ビリヤーニ。

H.エッグ・ロースト
ゆで卵をビネガーとスパイスで焼き付けたもの。

I.ナスのヴェプドゥ
アーンドラ風ナスの炒め物。

J.ゴーヤのピックル
ゴーヤをマスタードオイルとスパイスで漬け込んだもの。

K.ズッキーニ・チャットニー
ズッキーニを使ったディップ。

L.かぼちゃのマスタード炒め
マスタードを効かせたかぼちゃの炒めもの。

M.ジャスミンライス

N.生トマトのチャットニー
トマトを使ったディップ。

O.イドゥリ
米とウラドダルを発酵させた少し酸っぱい蒸しパン。

今回はあくまでビリヤニが主役なので、控えめの14品。

次回のグルコバは9/24(日)開催予定。おそらくスリランカ料理をやると思いますので、またご参加をお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿