2017年7月9日日曜日

これぞジ・オーセンティック・角打ち「花野商店」@天王寺

この日は、天王寺で目当てにしていた店がちょうど満席で、でも疲れていて他の店を探すのが億劫だったので、こちらに立ち寄って少し時間つぶし。

場所はJR天王寺駅北側、天王寺駅前商店街から少し東に入ったところにあります。

店に入ると、大きな大関、白鶴の看板が目に飛び込んできます。そして使い込まれて角が丸くなった木のカウンターと、まさにこれぞ「王道の角打ち」という貫禄を感じさせます。

でもアテはナッツやあられ、缶詰といった乾き物オンリーなので、本サイトに掲載するたぐいの店ではありませんね。

その中で、料理らしいアテと言えばこのチクワでしょうか。何の変哲も無いチクワをほいっと手渡しされますが、意外としっかり魚の味がして美味しく、これはちょっと驚き。

そして燻製卵。軽く塩味がついていてビールにピッタリ。

天王寺もお役所主導のアホな再開発ですっかり味わいに乏しい、無味乾燥な街に変貌してしまいましたが、ここは古き良き阿倍野、あの明治屋も健在だった時代の雰囲気をそのまま残している貴重なお店だと言えます。

最近はあまり正統派の角打ちには訪れていなかったので、久々の雰囲気を堪能しました。どうもご馳走様!

花野商店立ち飲み居酒屋・バー / 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿