2017年7月31日月曜日

日産リーフとポテトサラダ

こないだ3回目の車検を通したところの我が愛車。

でも最近はクーラーの効きが弱くて真夏の今は耐えられないほどになってしまったので、一度ディーラーで見てもらう事に。

点検の間に代車を借りたのですが、最初は電話でキャラバンという大きなワンボックスカーだと聞かされていて、また無駄に大きな車になったなあと思っていたら、代車の借用書をもらう時に「これが充電のパスワードです」と言われて目が点に。

充電って、キャラバンにハイブリッドとかあったっけ?と思ったら、実は電気自動車のリーフが代車でした(笑)。

マンションだから充電なんて出来ませんよ、と言ったら100kmぐらいなら充電しなくても行けますよとの話だったので、そのままリーフを借りる事に。

ブレーキペダルを踏みながら電源ボタンを入れて、シフトレバーを手前に倒して前後させるというちょっと特殊な操作方法に最初はドギマギしたものの、走り出して見るとこれが実に快適。

もちろんエンジンじゃないので異様に静かですし、車体の下部に重いバッテリーを積んでるせいか、重心が低く安定していて車が路面に張り付いたように走ります。

エコモードだと挙動はマイルドですが、エコを外すとアクセルを踏んだらゴーカートのような強烈な加速が楽しめます。いや、電気自動車って初めて乗りましたが、これは非常に良いですね!

ただバックモニターがあるとは言え後ろの視界が狭い事と、鼻っ面が長くて車両感覚が分かりにくい事、モーター駆動系の関係か最小操舵半径が大きいのが難点ですかね~。

あとちょっと気になったのが、ガソリンならぬバッテリーの残量表示。満タン100%から1%刻みで数字が変わるし、残り走行可能距離も1km単位で減っていくので、すぐにバッテリーが切れるような不安を感じて落ち着かなかったですね・・・

でも本当に思ったよりも違和感が無く、ドイツやフランスが2030~2040年までに内燃機関の自動車を全廃すると決定したそうですが、それでも全然問題ないんじゃないかと思ってしまいましたよ。

とまあ、車の話を長々と語ってしまいましたけど、久々に自作料理の写真を撮りました。

キッズマルシェというグランフロント大阪でやってる子供のイベントでもらった、キタアカリが余っていたのでポテトサラダ。

じゃがいもを茹でた後、熱い内に皮をむくのに難儀しましたが、その甲斐あってホクホクとして美味かったです。

結局、クーラーの修理代が思ったよりもかかる事になったので、しばらくは今のまま我慢する事に。でも帰ってきた愛車に乗ると、以前よりもだいぶクーラーの調子が戻っているように思いました。

車内で嫁さんと車の買い替えの話をしていたので、それを聞いてサボるのをやめたのかなと思いましたが(笑)、どっかフィルターが詰まっていたのかもしれませんね。これで何とかこの夏は乗り切れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿