ニューライトと言えば、シャバシャバカレーのセイロンライスが有名で、外見は窓も入り口も演劇などのポスターで埋め尽くされ、店の中には芸能人のサインが壁紙のように張り巡らされていて、いかにも色物な店のように思えてしまうのですが、中身は意外とまっとうな大衆洋食店だったりします。
創業50年以上の歴史を感じさせるキッチンの中では若い三代目の姿も見られ、グリルうえのの閉店で寂しくなってしまったミナミの大衆洋食の火を灯し続けておられます。
そして値段も昭和のまんまで色々安い。このトンカツとライスのAランチなんかワンコインですよ。まあ、その代わり単品の八宝菜が800円もしたりするのがまた謎なのですが(笑)。
カツは薄手ではありますが肉質は決して安物ではなく脂身がじゅわっと滲み出て美味しいです。付け合せのカレースパにはカレー粉がガッツリ効いているのもいいですね。
ドミグラスソースはあまりケチャッピーやビターな感じではなく、塩味のグレイビーを思わせるタイプ。グリルうえの亡き今となっては、こういうドミグラスソースが味わえるのはもはやここだけかもしれません。
ただ、安いのは嬉しいですがご飯が少ないのが玉に瑕・・・まあ普通はこれにラーメンが付くAセットをオーダーする人がほとんどなので、そういうバランスなんでしょうね。(^_^;)
それでも、はり重カレーショップのビフカツからするとほぼ半額なので、やはり素晴らしいコストパフォーマンスである事は間違いないでしょう。どうもご馳走様!
ニューライト (カレー(その他) / なんば駅(大阪市営)、大阪難波駅、JR難波駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
0 件のコメント:
コメントを投稿