2015年4月24日金曜日

意外と海鮮がイケる老舗角打ち「立呑み処 岩崎酒店」@布施

近鉄布施駅周辺といえば、小西酒店やひらたといった朝から飲める立ち飲み店が多くある場所ですが、その昼酒エリアの北端となっているのがこちらの岩崎酒店。

fuseiwasaki

以前は本当に古びた民家然としていてよそ者が入りにくいオーラを醸し出していましたが、最近外観を改装したようで酒屋部分はすっかり今風になっております。

fuseiwasaki2

しかし立ち飲み店舗部分はそのまんま残り、中に入ると昔ながらの角打ちといった雰囲気がムンムン。客もシルバー世代の常連率が95%といった感じですな。

アテは基本的に出来合いや乾き物、おでんが多いですが、定期的に売りに来る魚屋さんがいるようで、刺身や煮付け、天ぷらといった海鮮メニューが意外とお勧めなのです。でも女将さんは仕込みが大変なのよ~と愚痴っておられますが(笑)。

fuseiwasaki3

写真は大きな鯖の煮付け、珍しいホウボウの天ぷら、肉団子が美味しいおでん、ねっとりとろける鶏肉の昆布締め、おでんはほぼ100円、食べごたえのある海鮮モノでも300円程度なのは嬉しい限りです。

酒は焼酎が200円、ビール大瓶が400円とこちらもあくまで酒屋値段。いつまでも近隣の酒飲みオヤジに愛される店として頑張ってもらいたいです。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

岩崎酒店立ち飲み居酒屋・バー / 布施駅新深江駅小路駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿