2016年4月15日金曜日

沖縄と本格バーの邂逅「スタンド・ミルクホール」@梅田

最近はラーメン屋やスパイスカレー店に負けず劣らず、繁華街の立ち飲み店オープンラッシュは凄まじいものがあります。

でも内容的にはこれだけ数が増えるとどこも似たり寄ったりな感じで、よほどコストパフォーマンスが高そうな店でないと新規開拓しようという気が起きません。特にキタとミナミは賃料が高いので、二劫のような趣味でやってそうな店を別にすれば、どうしても安さに限界はあります。

そのせいか「目玉メニュー」を置く店が増えましたね。おそらく、忘れな草@肥後橋の「車海老踊り」あたりがはしりかと思いますが、採算度外視のメニューを客寄せにする方法。これに釣られていくつかの店に行ったことがありますが、それ以外のメニューがしょぼくてそれっきりという経験もあります。いちいちブログに載せないですけどね。

milkhall

そんな中で、キラリと光る内容で目に止まったのが、大阪駅前第1ビルにある「スタンド・ミルクホール」。

元北新地で働かれていたバーテンダーがやってる、沖縄料理メインの立ち飲みという組み合わせは、ちょっと他には考えられない個性がありますね。

milkhall2

やはり嬉しいのは、元バーテンさんだけあって飲み物にこだわっているところで、瓶入り炭酸を使ってマドラーで仕上げられるハイボール、普通のチューハイも薄いグラスの口当たりがあると断然高級感が生まれます。ホッピーはもちろん三冷!

milkhall3

沖縄料理も本格的で、皮付きバラ肉を使ったラフテー、たっぷりの泡盛で煮こまれた肉豆腐、宮古島から取り寄せたそばを使った島焼きそば、天ぷらは島もずくやゴーヤ、よもぎ入りと専門店顔負け。

milkhall4

チャンプルーも青パパイヤや葉にんにくなど珍しい食材がズラリ。量はもうちょっと欲しいところですけどね。

milkhall5

北寄貝と数の子が入ったポテサラ、明太子ソースがかかった柔らかい蒸し鶏、明太子のからすみ仕立てと一品も一捻りあり、カキフライもカリッとクリスピーです。

コストパフォーマンスが凄く高いというわけではないですが、また行きたいと思う個性のある店だと思います。最近めっきり増えた駅前ビルの立ち飲みハシゴもいいですが、出来ればスタートで頭と舌がクリアなうちに訪れたいお店ですな!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

スタンド ミルクホール立ち飲み居酒屋・バー / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿