2016年4月24日日曜日

スパイス料理ナッラマナム@堺筋本町

グルコバにもいらっしゃった事があり、食材の調達とかでもお付き合いがある井川店主が、しばらくの間借り営業を経てようやくご自分の店をオープンされました。

オープン自体は3月末で、割りと仕事場から近いのでもっと早く訪問する予定だったのですが、やはり最初はいろいろバタバタしておられると思ったので、ちょっと落ち着きそうなタイミングを見計らって初訪問しました。

場所は堺筋本町の北東側にあるオフィスビルの1F奥まったところ。ビル自体は古ぼけてはいますが、中はウッディーな雰囲気でなかなかおしゃれです。

メニューはメインのプレートが1000円で、そこに別のメインのカレー(この日はソーキウェンジャナ)やゆで卵のピックルなどをプラスするシステムです。ライスの大盛りは100円アップ。

IMG_6325

月末で金欠気味とあって私はノーマルにしたのですが(笑)、それでもこんなに料理が盛り沢山! 私も調理会をやるので分かりますが、これだけの仕込みをするのがどんだけ大変か・・・はっきり言って、原価と労働時間を考えるととても割にあわないと思いますよ。

さらに井川さんは、それら料理の1品1品を全てのお客さんに毎回説明されておられ、これはよほどインド料理が好きでないとやれない芸当です。良い意味でプロらしくない、いまどき稀有なお店だと思います。

この日のプレートは、豚キムキーマにダール、ダヒ(ヨーグルト)、玉ねぎのアチャール、トマトチャットニー、サンボル、かぼちゃのケララシチュー、バスマティライスを使ったベジプラオの上には、ナスのモージュ、れんこんのピックル、ルヌミリスと何と11品! 

どれも井川店主らしい南インドとスリランカをベースにした、優しくしかも本格的なスパイス使いで素材の味が活きています。昨今のスパイスカレー屋は、無理やりローストスパイスやホールスパイス、カスリメティなどで口当たりや香りにインパクトをつけたがる事が多いのですが、本来のインド料理とは素材とスパイスが調和するものですからね。

昨今の流行とは逆行する、王道の路線が大阪の地でどこまで理解されるか分かりませんが、この路線は本当に大事にしてもらいたいなと思います。どうもご馳走様でした!

スパイス料理ナッラマナムインド料理 / 堺筋本町駅北浜駅本町駅

昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿