2016年4月23日土曜日

天たつの汐雲丹@福井

前回、福井に来た時はセイコガニを買って帰ったのですが、今回はカニのシーズンじゃなかったので、前回は迷って断念した別の名物を買って帰りました。

uni

それが、「天たつ」の汐雲丹

上のパッケージは公式サイトから拝借したものですが、これは6000円もする40gの品であって、実際に自分が購入したのは25g入りのお試しパッケージ。

IMG_6310

上の品は綺麗に桐箱の中に形を整えて入れられてますが、下のは本当にざっくりすくって入れてみたという感じで、見た目の高級感が全く違いますね(笑)。

でも中身はもちろん同じ(はず・・・)で、塩蔵法と呼ばれるバフンウニと塩のみで作られた、生でも濃厚な旨味のウニを、塩を使った脱水によってさらに旨味を濃縮した究極とも言える酒のアテです。

天たつさんの公式Facebookなんかでは、この汐雲丹を使った料理レシピなんかがあったりしますが、そんな使い方などもったいなくて出来るはずありません(笑)。

箸の先にちょっとずつ付けながら、最後の最後まで指ですくい取って至高の時を楽しませていただきました。(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿