2016年4月4日月曜日

「花よりパインジュース」@銀閣寺アイスキャンデー店

土曜日はポッカリと予定が空いたので、京都まで見舞いがてら長距離サイクリングをして来ました。

IMG_6243

時期的に花見シーズンまっただ中だったので、ついでにあちこちお花見も。これは淀の河川敷で、花見客で橋が人と車で渋滞してましたよ・・・

IMG_6252

平野神社は、屋台と座敷が沢山並んで宴会が繰り広げられておりました。私は自転車なので飲むわけには行かないのが残念。(^_^;)

IMG_6256

京都に生まれ育ちながら、金閣寺は初めて行きましたよ。それにしても外国人観光客がめちゃくちゃ多いです。

IMG_6261

哲学の道なんて、ここは河原町の繁華街かというぐらいの混雑ぶりです。中国や台湾のカップルが、ここでドレスとタキシードで結婚写真を撮ってる場面に何度も遭遇しました。

IMG_6262

昔はインクラインなんてひっそりしていて、水路閣からの疎水道も知る人ぞ知るという感じで人影が無かったのに、今や下の線路すらろくすっぽ見えません・・・

ginkakuji

自転車に乗る疲労よりも人混みで疲れてしまったので、ちょっとこちらで休憩をば。

私がまだうら若き高校生の時、休みの日になると北白川のバッティングセンターでゲームをして、まだ店内でスープを作っていた時代の天下一品本店で学割のこってりラーメンを食べ、そこから哲学の道、南禅寺を通って寺町の電気街でパソコン仲間に合うという生活を続けておりました。

ginkakuji3

この銀閣寺アイスキャンデー店は、その当時からずっと健在のお店。スライスしたフルーツが入ったアイスキャンデーはたまに食べるぐらいで、小さめのグラスに入れてくれる緑色のパインジュースを主にいただいていた記憶があります。

ginkakuji2

しかしその当時から値段が全く変わってないのが凄いです。味も、相変わらずパインの繊維がわずかに浮いているのでかろうじてパインだと分かる謎な味で、とても懐かしかったですよ(笑)。

良くも悪くもここにしか無い唯一無二の味、今度は私が孫を連れて来るまで、まだまだ続いていただきたいものです。

銀閣寺キャンデー店アイスクリーム / 元田中駅茶山駅出町柳駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿