2016年11月28日月曜日

グルコバ51はバナナの葉で食べる、ベジタリアン・ケララ料理!

リュックサックマーケットとは違って(笑)なぜかいつも天気に恵まれるグルコバですが、昨日はグルコバを開催してからはおそらく初めてであろうガッツリの大雨。

off161127

タマリンドを買い忘れてお使いをお願いしたり、当日にキャンセルが出て対応に追われたりと朝からドタバタ、しかもベジなので品数が多い上に、ケララ料理の中でも結構難度の高いレシピを選んでしまったため、強力助っ人の怪人Uさんが来るまでかなりの苦戦を強いられた1日でしたが、お約束で何とか最後は力づくでまとめられたなかと思います。

おかげで今日は相当な疲れが出て朝からグロッキー状態で会社に行きたくなくて困りました・・・インド料理の調理会を、昼夜プラス翌日も開催されていたN-Jiriさんの超人ぶりに、今更ながら感嘆する思いであります。

では恒例のメニュー解説を。

off161127s

A.ムング・ダール
ひき割り緑豆を使ったスタンダードな豆のカレー。

B.ナスのティーヤル
ローストココナツとタマリンドで煮込んだ、ケララ独特のカレー。

C.ラッサム
あれっくす君が学んできた、ケララの風II式ラッサム。

D.ビーツのパチャディ
毒々しいピンク色が特徴の、ビーツを使った南インド風ヨーグルトサラダ。

E.オーラン
冬瓜とロビア豆をココナツミルクでシンプルに煮込んだケララ料理。

F.ケララ・サンバル
ケララ風にココナツを使った、南インドの定番菜食カレー。

G.ラヴァ・ケサリ
別名スジ・ハルワとも言う、粗挽きセモリナ粉をギーと牛乳で煮込んだデザート。

H.インゲンのポリヤル
いんげんの南インド風炒め物。

I.さつまいものトーレン
さつまいもを蒸し煮してココナツをまぶした料理。

J.きのこのトーレン
数種類のきのこをスパイスで炒めた料理。

K.ニンジンのピックル
ニンジンをマスタードオイルとビネガーで漬け込んだもの。

L.インジ・プリ
ケララ独特の、生姜を使った甘酸っぱいディップ。

M.カレーリーフ・チャットニー
カレーリーフとココナツを使ったディップ。

N.ココナツ・チャットニー
ココナツを主体にした南インドの基本ディップ。

O.パパド
豆で作った薄いせんべい(既製品)を揚げたもの。

P.ケララ・パロタ
小麦粉を薄く伸ばしてパイ状にして焼いたパン。

Q.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすり潰して揚げた、甘くないドーナツ。

R.イドゥリ
米粉とウラド豆を発酵させた生地を使った蒸しパン。

S.ココナツ・ポディ
ローストしたココナツと豆を砕いたふりかけ。

T.ソナ・マスリ・ライス
南インドで食べられている、パラパラした中粒米。湯取り法で炊飯。

今回は全部で20品! 疲れました~。

次回は来年1月29日開催予定。おそらく牡蠣を使ったビリヤニを作ると思いますので、またご参加をお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿