2016年11月22日火曜日

油かすのかやくご飯

先月に出来心で買って冷凍している油かす。ここまでうどんとラーメンに入れたぐらいで、後の使いみちをどうしようかと迷っていたのですが、ネットで調べて良さそうに見えたかやくご飯を作ってみる事にしました。

油かすは、うどん以外にはたこ焼きやお好み焼きに入れるのがメジャーなレシピなのですが、油かすの良さは出汁に溶かした時に感じる、独特の少し獣臭いコクにあると思っているので、かやくご飯ならそれが余さず味わえるのではないかと思ったのです。

かやくご飯の具は、動物系は油かすのみ、半個を薄く刻んで入れました。あとはニンジン、しめじ、油揚げ、こんにゃくという中身。味付けは、油かすの野趣に負けないよう濃口醤油を多めに使いました。

img_7450

他のおかずに、塩麹で漬けた鶏肉のソテー、肉団子とほうれん草の吸い物(白だし使用)を作っていただきま~す。

かやくご飯は狙い通り、ご飯の表面が油かすの油でツヤっと光り、油かすのコクが程よく染み込んでて箸が止まりません!

酒を飲む時は炭水化物を控えているので、私自身は小さい茶碗に軽くよそって食べただけですが、酒にも良く合ってもっと食べたくなって困る味わいですな~(笑)。

もちろん子供らにも好評で、残ったご飯を冷凍して次の晩にでも食べようと思っていたら、翌朝にはすっかり消えて無くなってしまったのでありました・・・(T_T)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産和牛 油かす 100g スライス/あぶらかす590323
価格:756円(税込、送料別) (2016/11/22時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿