2017年6月30日金曜日

全国で最安?15個100円のたこ焼き屋「甘栄堂」@此花区高見

かつて関目にあった、8個50円の伝説のたこ焼き屋「ピア」が閉店してしまってから、既にもう数年が経ってしまったわけですが、その次に安い店が此花区にあるという噂はずっと耳にしていました。

しかし此花区という場所で、駅からもさらに歩く必要がある立地、そして不定休で電話もないという状況ではなかなか子供連れでは行きにくく、ずっと訪問できない状態でおりました。

最近、ようやく休日に1人で動ける時間が出来たので、やっと念願の訪問となったわけです。

「甘栄堂」という店なんですが、都島や神戸にも同じ名前の店があるけど関係は不明です。

場所は高見フローラルタウンの西にある狭い道路沿いで、見た目は何の変哲も無いたこ焼き店ですが、確かに7個50円、15個100円という張り紙が見えます!

中には3席ほど、イートイン出来るスペースがあって、ジュースもスタンドに入っています。後から近所の子供たちが来て、私と同席でたこ焼きを食べていましたよ。

子供が100円玉を握りしめて近所のたこ焼き屋に行く姿は、昔の関西ではごく当たり前の風景だったのですが、今ではすっかり失われつつありますからねえ・・・

サイズは小さめで、出汁感も弱くて懐かしい駄菓子屋のたこ焼きという感じですね~。

中のタコは舌で思いっきり口の中をかき回さないと存在が確認出来ないぐらいの芸術的な小ささ(笑)。まあ、このご時世この値段でやっているだけでも凄いので文句は全く言えませんね。

大阪、つまりは全国で最安のたこ焼き屋として、いつまでも頑張って営業を続けていただきたいものです。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

甘栄堂たこ焼き / 伝法駅千鳥橋駅淀川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿