2015年11月30日月曜日

グルコバ45はスリランカ料理!

日曜日はスリランカ料理がテーマのグルコバ開催。

off151129

今回からFacebookのイベント参加ボタンではなく、全てフォームメールによる申し込みにシステムを変えましたが、定員チェックが謎のトラブルで動作しなかった以外は(^_^;)、大きなトラブルや混乱は無く開催出来て良かったです。

ただ、今回は常連のあれっくすさんが不参加で、しかもイドゥリの生地を持って行って現地で蒸すという手のかかる工程を作ってしまったので、調理についてはかなりの部分を皆さんに丸投げした形になってしまって申し訳なかったです。

それでも、皆さんのフォローのおかげで料理の出来栄えは一応ちゃんと出来たようでホッとしました。

では恒例の料理解説です。

off151129s

A.ハールマッソー・ウェンジャナ
煮干しをココナツミルクで煮込んだ、出汁の効いたスリランカならではの一品。

B.パリップ
レンズ豆をココナツミルクを加えて煮込んだダールカレー。

C.ポークカレー
ビネガーとスパイスでマリネした豚肉を煮込んだカレー。

D.マサラ・ワダ
チャナダルを粗くすりつぶして揚げたドーナツ。ミントを効かせてます。

E.ココナツ・チャットニー
ココナツで作った白いディップ。

F.グリーン・チャットニー
ミントと香菜、ココナツをすりつぶして作ったディップ。

G.鯖のカットレット
焼いた鯖とじゃがいもを丸めて揚げたコロッケ。

H.イドゥリ
南インドの発酵蒸しパン。

I.キリバト
日本米をココナツミルクで炊いたおこわ。

J.シーニ・サンボル
玉ねぎとタマリンドを甘辛く煮込んだ辛いペースト。

K.カリフラワーのギー炒め
カリフラワーとトマトをギーで炒めたもの。

L.ビーツのキラタ
茹でたビーツをスパイスとココナツミルクで炒め煮したもの。

M.アラ・テンプラーダ
じゃがいもとモルジブフィッシュの炒めもの。

N.三つ葉のサンボール
三つ葉とココナツを和えたおかず。

O.かぼちゃのカルポル
かぼちゃとローストしたココナツとスパイスで煮込んだもの。

P.ソナマスリ・ライス
南インドやスリランカで良く食べられる中粒米。

Q.ゴダンバ・ロティ
小麦粉を薄く伸ばしてたたんで焼いたパン。

以上17品でした。ちょっと汁物が少なかったかな?

次回は来年1/31(日曜)開催予定。次はビリヤーニをやりたいと思ってますので、またご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿