2015年11月12日木曜日

今シーズン最初のセコガニ

11/7からカニの解禁になったようで、スーパーライフで早速セコガニが並んでいるのを見つけてしまいました。

見かけたのが昼休みだったのと、来週は福井に行く予定があって、そこで買えるよなと思ったので一旦は我慢したのですが、帰りに立ち寄ってみたらまだ置いてあったので、ついつい誘惑に負けてしまいました(笑)。

IMG_5496

君と目が合ってしまったから仕方ないよね・・・

IMG_5497

で、チマチマと解体っと。

セコガニから身を取り出す動画とかを見てると、足の部分は麺棒のようなもので潰しながら出すと身が綺麗に出て来ると紹介されていて、自分でも実際にやってみましたがやっぱり上手く行かず、結局はハサミで殻を切ってほじくるようになってしまいました・・・

外子の色が濃いほうが、内子の量が多いという情報も書いてあったので、そういうカニを選んでみましたが、やはり内子がしっかり入っていて満足。

身の味はベストではなかったですが、まあスーパーで買ったものですしね。そっちは来週の福井行きに期待しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿