2016年12月10日土曜日

博多豚骨の王道「しぇからしか 梅田店」

大阪に豚骨ラーメンの店はたくさんありますが、その多くは薩摩っ子ラーメンに代表されるライト豚骨であり、最近になって無鉄砲のようなドロドロタイプや、まんかいのような白濁まったりタイプが出てきたものの、本当の博多風は多くないですよね。

博多風と言えば、それほどスープは白濁しておらず半透明で、豚の頭を使ったゼラチンによるトロミ、そして独特の豚骨臭が何ともクセになるのですが、やはり関西ではそういうタイプのスープは一般的ではないようで、あの天神旗の門真店もあっという間に潰れてしまいました・・・

そんな中で、梅田のお初天神商店街という一等地で健闘しているのが「しぇからしか」。本店は宝塚の仁川にあり、かなり前から有名で数年前に梅田に支店を開いたというニュースを聞いて気になっておりました。

しかし値段が博多豚骨としては高めで、味も当初は安定していなかったようなので後回しでいいかと思っていたら、すっかりこんな年月が経ってしまいました(笑)。

ラーメンは1杯650円で、卓上に紅しょうがとコショウはあるものの、ニンニクや高菜は別料金なのがやっぱり痛いです・・・替え玉は100円でライスが150円なので、男性の多くが替え玉を頼んでいますね。

麺は博多風の細麺ですが、一二三@紅梅町のような細かい茹で時間指定は出来ず、バリ、カタ、普通の3パターンのみ。

具はきくらげ、ネギ、パサパサの茹でたモモ肉をごく薄切りにしてちぎれたチャーシューという点まで、博多長浜ラーメンと同じスタイル。

値段は本場よりずっと高いですが、本当の博多風ラーメンが味わえる貴重な店である事は間違いありませんね!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

しぇからしか 梅田店ラーメン / 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿