2016年12月7日水曜日

こんぶ土居@空堀商店街の「ちりめん昆布」

谷町六丁目からほど近い空堀商店街で、ひときわ貫禄を醸し出している老舗の昆布屋さん「こんぶ土居」。

img_7545

「良い食品づくりの会」を主催されているように、昆布製品だけではなく無添加、素材にこだわった会員メーカーの食品も店内で売られています。

名高い本格十倍出しとか天然真昆布とかは、自分の小遣いではちとお高くて手を出す勇気が無いのですが(笑)、佃煮やふりかけなどはお手頃なので時々寄らせてもらっています。

佃煮は旅先とかで時々買うのですが、いかなごのくぎ煮などの甘い味付けが苦手なので、なかなか自分好みの品に巡り会えません・・・

img_7544

そんな中で、個人的に気に入ったのがこちらの「ちりめん昆布」。甘さはほとんど無くて、ラベルにも書いてある用に生姜がピリッとアクセントになった辛口。しかしそれに負けない昆布の旨味が詰まっています。

img_7546

ご飯やお茶漬けはもちろんですが、冷奴や湯豆腐に合わせるなど酒のアテにしてもバッチリです。スーパーで売っているような調味料がたっぷり入った佃煮の1.5倍で、本物が買えるのだからかなりお得と言えますね!

写真を撮り忘れたままで使い切ってしまいましたが、昆布と鰹節、アミエビ、ゴマが入った210円のしっとりふりかけも、あっさり滋味深く絶対のオススメです!

なお、こんぶ土居さんではネットショッピングはしていないので、是非店に足を運んでご購入ください。

土居その他 / 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿