2016年12月9日金曜日

個性と実力、低価格を兼ね備えたセルフうどん「讃く」@福島

大阪でも屈指のラーメン激戦区である福島で、おそらく最も長い行列が出来ている「三く」。

その店主が作ったうどんの店が「讃く」。店名の讃はおそらく讃岐から取ってるんでしょう、注文のシステムも半セルフで明らかに香川のイメージで作られています。

でもうどん自体はあんまりさぬきという感じではなく、胚芽が入って黒っぽいまだら模様になった極太麺で、茹で置きなのでそれほどコシや伸びは感じられません。出汁もイリコ、昆布、鰹節をきっちり煮出した関西風の天然だしです。

値段はメニューはかけうどんやぶっかけ、釜あげの小が250円、釜玉の小が300円からと、やはりセルフらしく十分リーズナブル。かき揚げも100円とトッピングもリーズナブル。

甘辛く煮込まれたたっぷりの牛肉を釜玉にトッピング、出汁が効いたかやくご飯を付けても700円で収まります。

大きくサクサクの鶏天や野菜天が入った、これも良く出汁が効いた「コケッコーカレー」でも値段はたったの450円。

またセットメニューが充実しているのも特徴で、800円の天ぷら盛り定食は、カラッと揚がった天ぷら5品、うどん、小鉢が載って値段以上の豪華さ。

カツ丼とうどんのセットはそれぞれフルサイズで600円と格安。

7時から朝営業もやっていて、朝定食は390円で卵かけご飯とうどん、小鉢が2品と朝っぱらから満腹必須です。

こんな店が近所にあったら足繁く通うのですが、いかんせん福島は遠いので昼休みに往復するのに根性が必要なのが実に残念・・・(笑)

夜はそばを出す三毛作になるようですが、そちらはうどんと比べるとやや高級志向のようですな。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

讃くうどん / 新福島駅福島駅中之島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿