2017年9月12日火曜日

第43回鶴見区民まつり@花博記念公園

まだ東京での飲み食いネタは少し残ってますが、ここらで前の日曜日に行われた「鶴見区民まつり」のレポートを。

9~10月にかけては大阪市の各区で祭りが開催される時期で、大阪市広報のサイトに日程が書かれています。その中で最寄りの鶴見区の祭りが9/10に行われたので、今年も行ってみました。

不思議なことに、毎年この祭りはギンギンに暑くなるのが恒例になっていて、この日も日差しが出ている時はジリジリと炙られるような暑さで参りました・・・

こんな感じで、鶴見区の各種団体が出している屋台が、数百mに渡って伸びています。

もちろんかき氷は大人気で、飛ぶように売れていきます。

ポップコーン、焼きそば、綿菓子、コロッケ、うどん、フランクフルトなど一通りの食い物屋台があって、100~300円とどれも格安。

こんなに暑くても人気のおでん。3個250円とこれもお安い。

私もついつい購入。味が良くしゅんで美味しゅうございました。

もちろんこれだけでは足りず、1本100円のフランクフルトも。

鶴見区民まつりに合わせて、咲くやこの花館も無料開放されます。

あまりの暑さに、館内のクーラーで涼むために入館。蓮の花がキレイに咲いておりました。

ステージでは、鶴見商業高校によるダンス、軽音楽の演奏なども。

入り口では、ウツボカズラや蓮など、まず他では見かけないドライフラワー(?)が売っていて、結構買っている人がいたのには驚きました。

もちろん、くじ引き、輪投げ、スーパーボールすくい、金魚すくいといった子供向けの遊びも盛りだくさん。

中でもミニSLは行列が出来る大人気。

多分版権なんか取ってない(笑)。

手作りのお化け屋敷。ウチの娘は全くこういうのに興味が無いですね~。

鶴見区警察の白バイ、パトカーに乗って記念撮影会。大人の方が夢中かも。

まあクソ暑かったので、ざざっと見て食って早々に退散。いつか、涼しくのんびり楽しめる時は来るんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿