2017年9月26日火曜日

意識高い系らしからぬハイCP!「麺処 鶏谷」@西院の鶏そば

この日は、いつもの御見舞で午前中に京都まで。午後から別件で打ち合わせがあったので、ニンニク臭が付きものな二郎系というわけには行かず、西院で気になっていたラーメン店へと足を運んでみました。

とは言え、場所は結構阪急の西院駅から西へ離れていて、天神川と西大路の間ぐらいの場所でしょうか。まだ暑い時期だったので汗だくになってしまいました・・・

平日の開店前だと言うのに既に5人ほどの先客が並んでいて、こんな場所なのに人気のほどが伺えますね。

ラーメンはこってりの熟成鶏そば、あっさりの鶏そば、他にも塩とか限定っぽいメニューもありますが、ここは初訪問だし暑かったのでノーマルの鶏そば(750円)をいただきました。

まず驚かさせるのは、どんぶり一面を覆い尽くす、レア気味にローストされた豚モモチャーシューにしっとりとした鶏ムネチャーシュー、更にブリっと歯ごたえのある鶏モモチャーシューと3種類、それぞれ2枚ずつという太っ腹!

鶏ムネ肉はそんなに好みじゃないですが、他がこんなに充実しているなら何の文句もありません。これでノーマルなんですからチャーシュー増しとかどうなるんでしょうね(笑)。

もちろん他もハイレベルで、スープは意外にもガツンと和出汁が効いていて、鶏の旨みにさらなる厚みを加えています。まろやかな醤油の旨味の中に軽い酸味があって後口もしつこくなく爽やか。麺はツルシコの中太麺で、ボリュームもしっかりあります。

全体の意識は高いですが、ボリュームもサービスも満点でコストパフォーマンスに溢れた一杯。最近のラーメン屋新店ラッシュは凄まじいですが、大阪にもこういう店が沢山出来て欲しいものですなあ。

麺処 鶏谷ラーメン / 山ノ内駅西院駅(阪急)西院駅(京福)

昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿