先日、東京と横浜へ泊まりで出張に行って来ました。
そのレポート作りや、京都での例の案件打ち合わせなので、バタバタしていてこちらのブログがなかなかコンスタントに更新できない状態なのですが、このままじゃ溜まっていく一方でそのまま忘れてしまうそうなので、ボチボチ書き進めていきます。
まずは、関西では安くて美味しいうどんはあっても、そばは総じて香りもコシも無い、むやみに太い「黒うどん」といった感じでレベルが低いので、関東方面に来たら一度はそば屋に入ってみるのが習慣になっております。
今回は、相鉄横浜駅を出たところにある「きそば鈴一」さん。
時間帯は朝の9時近い時間帯で、サラリーマン需要は一服する頃だと思うのですが、店に入り切らないお客さんが外で立ったまま食べていて、高い人気が伺えますね~。
私はさすがに立ったままはしんどいので、カウンターが空いたスキに一番人気っぽい350円の天ぷらそばをオーダーしました。
大きな天ぷらは小エビと玉ねぎのかき揚げで、こんな小エビたっぷりなかき揚げは関西の立ち食いじゃまずあり得ない贅沢さですね! 天ぷらは揚げ置きですが、この値段だから贅沢は言えません。
そばは柔らかめですが、喉越しが良くてツルツル行けます。出汁は関東風に濃口醤油が使われていますが、思ったよりも濃すぎず、関西人の口にも比較的合う味わいですね。そしてシャキシャキの白ネギ。
もうちょっとそばにコシがあれば完璧でしたが、さすが人気店だけあって見事なコストパフォーマンスの天ぷらそばでした。どうもご馳走様!
0 件のコメント:
コメントを投稿