2015年3月11日水曜日

関西風肉じゃが

今回は松阪肉じゃなくて、冷凍庫にあったオーストラリア産の牛肉を使っての料理です。

薄切り牛肉を使った料理というと、ハヤシライスや焼肉以外には肉豆腐とか甘辛く煮込んだものしか思い浮かばないですよね・・・今回も何か目新しいものにしようかと思ったのですが、じゃがいもが在庫にあったのを見てあっさり肉じゃがに決定。

ただ、今回は煮汁にダシは加えず、輸入肉なので牛脂で肉を炒めて脂分を加え、酒と醤油、みりん、砂糖だけで煮込みました。酒は肉300gとじゃがいも4個に対して1カップぐらいとかなりたっぷりな量です。

IMG_4142

週末料理なのでご飯に合うというより酒に合うタイプのレシピにしてみましたが、狙い通りにビールによく合うこってり味になって楽しめましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿