2015年3月22日日曜日

春のうららの摩耶山リュックサックマーケット

今年も3月から始まった摩耶山リュックサックマーケット

昨年の秋に工事中の破損事故からロープウェーが復活し、摩耶山山頂の星の駅、掬星台での開催に戻って来ました。

雰囲気的にはもちろん、星の駅のほうがケーブルカーとロープウェーの中継駅である虹の駅よりもずっと良いのですが、標高が高いので3月とか11月は凍えるような寒さになってしまう事もあったりします。

ちょうど3月の中程が最低気温3度ぐらいの真冬並みの寒さになったので、このままだと参加は見送ろうかなと思ったりもしたのですが、何とか先週になって春らしい陽気になってくれました。

当日も初春とは思えないポカポカ陽気で、一応山頂対策として防寒具を着込んでいったものの全く必要ないぐらいの暖かさでしたね。

IMG_4211

当日は少し早めに出かけましたが、午前10時の時点でケーブルカーは待ち行列が出来るぐらいの出足の速さ。(@_@;)

山頂はもう既にめぼしいポジションは出店者で占められていてちょっと焦りました。

IMG_4212

今回作ったのはスリランカ風チキンカレー・クスクス添え。

グルコバではカレーのレシピは出来るだけ現地に近い形で作っているので、スリランカの場合はシンハラ語のチキンカレーを意味するククルマス・ウェンジャナと表記していたりするのですが、リュックサックマーケットでは日本人向けにちょっとアレンジを加えていたりします。

どういうアレンジかは内緒ですので、是非リュックサックマーケットに来ていただいて違いを感じてください(笑)。

さてこの日の売上は結構好調で、1杯400円のカレーが午後1時ぐらいには完売してしまいました。

でも、山頂は寒そうだからと思って用意したホットワインは、日なただと暑いぐらいの陽気だったので全然出ませんでしたねえ・・・(^_^;)

IMG_4214

リュックサックマーケットでいつも顔を合わせる常連の方に、三岳酒造が作っている、愛子親王殿下お誕生時に皇室に献上された「愛子」というレア物をいただいたので、持参のワインと物々交換をしながら楽しみました(笑)。

昨年同様、今年もリュックサックマーケットには出来るだけ参加したいと思っておりますので、皆さんよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿