伊勢志摩保養所旅行でもはや恒例になっている朝日屋詣で。
言わずと知れた、毎年松阪牛のチャンピオンを落札し続けている松阪を代表するお肉屋さんです。
とは言えトップクラスの肉でグラム4000円程度と値段は百貨店に比べてもリーズナブルで、普通に豚肉や鶏肉、コロッケなどの惣菜を売っている庶民的なお店でもあるのです。
ここではいつも松阪牛のすじ肉が入った絶品コロッケやミンチカツを買い食いするのですが、それと一緒に家での消費用に買っているのが松阪牛の細切れ肉。
細切れとは言え、キメの細かい霜降りのバラ肉から取られたものであり、常温で置いておくとどんどん脂が溶け出してしまうぐらいの繊細さです。
パックには牛丼用と書いてありますが、我が家ではもったいなくていつもすき焼きにして食べております(笑)。
肉には筋が一切無くて溶けるように柔らかいです。これで300g入って1000円程度とは素晴らしいとしか言い様が無いですね。おそらく値段を聞かずに食べたらこの5倍の値段でも納得してしまうでしょうね。
この日は、えて吉さんが隣にあった生センマイを買っておられましたが、えてして真っ白なセンマイは晒され過ぎで水っぽくなったりするものですが、これはとても濃厚で絶品、味噌ベースのタレも良かったです。次回はこれも自分用に買いたいですな!
0 件のコメント:
コメントを投稿