2015年7月12日日曜日

肉じゃが

我が家の夏野菜も毎日せっせと消費して何とか残り少なくなってきました。

で、いんげんの消費と冷凍庫にあった牛肉の細切れで肉じゃがを製作。

nikujaga

玉ねぎ1個をゴマ油とサラダ油でさっと炒めて肉を投入、色が変わったら砂糖とみりん、日本酒を大さじ2ずつぐらい入れてアルコールを飛ばし、醤油と薄口醤油も各大さじ1強ぐらい加えて肉に味を染み込ませます。

じゃがいも、ニンジン、しらたきを入れて味を絡ませたら、水を1カップほど入れて鍋に蓋をして20分。最後に水分を飛ばしながら炒め、下茹でしたいんげんを加えて出来上がり。

いろいろバタバタしていて味見を忘れてましたが偶然調度良い味になってました。出汁を使わない作り方ですが、牛脂のこってり感が出てご飯のおかず向きに仕上がりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿