ようやく家に溜まっていた夏野菜の処理が終わりそうです。
この日は、何本か余っていたししとうをピーマンの代わりに使って回鍋肉を制作。
子供が生まれてからは、以前良く作っていた四川風麻婆豆腐のような辛い料理を作る機会が激減して寂しい思いをしていたのですが、ようやく豆板醤を少し使うような料理が子供に食べてもらえるようになりました。
今までも豆板醤抜きの”味噌炒め”は作ってましたが、やはり豆板醤が入るとひと味違います。
ただ、回鍋肉についてはどうしても家で作るのと外で食べるのとでは味が違うという印象を持っておりまして、その理由として考えられるのは家庭ではキャベツを油通しできない事と、酒醸(チュウニャン)という甘酒の様な発酵調味料を使ってない事。
酒醸については一度買おうと考えた事もあったのですが、いかんせん家庭用の品が存在せず業務用スーパーで1L入りの缶でしか売って無く、さすがにそれでは購入できませんからね。自作する人もいるそうですが、どのみち大量に出来てしまう事には変わりありません。どっかで共同購入するような機会があるといいんですけどねえ・・・
「24個同梱可能」【訳あり・処分販売※賞味期限2015年10月19日】ヒガシマル 酒醸(チューニャン… |
0 件のコメント:
コメントを投稿