ビジネス街のど真ん中、本町にあの家系ラーメンの新店が出来たという情報を聞いて、昼休みに訪れてみました。
ネット上の情報によると、大阪でも老舗のチェーン店である「四天王」が東京の「町田商店」の傘下に入ったそうで、この店も以前は四天王だった場所の居抜きでオープンしたようですね。
この店の前にはつけ麺の四代目みさわ、すぐ北には玉五郎ラーメンがある激戦区ですが、物珍しさもあるのか酷暑にも関わらずここが一番行列の人数が多かったです。
メニューは、醤油味と塩味のラーメンが680円、そこにチャーシューやネギ、味玉といったオプションでメニューのバリエーションが付けてあります。
ランチタイムは、おかわり自由のミニご飯が無料という事なので、せっかくだから1杯付けてもらいました。
卓上には、すりおろしニンニク、豆板醤、刻みしょうが、胡椒の家系セットがひと通りに加え、刻みタマネギがあるのが変わってます。そして味の濃さ、油の多さ、麺の硬さが指定できるのも家系譲り。今回は醤油ラーメンの油多めにしてみました。
スープはまったりとしたあまり尖ったところがない、とろみのある醤油豚骨で、鶏油の香りも控えめで万人受けする感じですね。
麺も伝統的な短めの縮れ太麺で、腰はかなりしっかりしています。具はほうれん草と、これも家系らしく固めの肩ロースチャーシュー、うずらの味玉、そして海苔。ただし海苔は韓国海苔のように薄くていかにもコストを削ってますという感じ。卓上の玉ねぎも加えてみましたが、これは別に無くても良いかも。
やはり魂心家と同じように、いかにも工場で作りましたという感じのパンチ少なめな家系ってところですかね~。ファーストチョイスにはなれませんが、どうしても家系が食べたいって発作が出た時には再訪するかもしれません(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿