2017年1月2日月曜日

我が家のおせちと雑煮

毎年、自分たちの好きなものを自作したり市場などで買って盛り付けるのが、我が家のおせちの流儀だったのですが、今年は嫁さんの仕事の関係でメインのおせちは市販品でした。

明太子メーカー、「かば田」さんが出しているおせちで、市販のおせちは保存性を高めるためかやたらと味が濃くて酒を効かせるパターンが多いのですが、こちらのものは上品な味付けで良かったですよ。

それでも数の子好きとしては、やはり自分で仕込まないと気がすまないので、鶴橋市場で買った塩数の子を戻して薄皮をむき、出汁を取って漬け込みました。

そして元旦の雑煮は、石野味噌を使った白味噌雑煮。

今朝の正月2日目は、嫁さんの実家の流儀で焼き餅を入れた澄ましの雑煮です。

元旦は寝正月でのんびりしたので、今日から年始参りの2日間になりますが、酒はなるべくほどほどにして頑張ります(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿