2017年1月5日木曜日

博多とんこつ 天神旗@上新庄の「博多ちゃんぽん」

最近、知り合いのSNSやブログで、天神旗の博多ちゃんぽんの写真を見かける機会があり、どうやら以前に食べた時以上に凶悪化しているようで、年末の休みを利用して訪れてみました。

博多ちゃんぽんは、現在のところは平日の昼限定での提供なので、こういう時でもないとなかなか食べに行けませんからね。

土日だと待ち客は当たり前の人気店ですが、まだ平日のところもある日だったので、オープン直後のお客さんは1人のみ。でも30分ほどしたらどんどん人が入ってきました。

呼び戻し製法で豚骨の発酵臭が漂う独特のスープで野菜が煮込まれ、茹でた太麺の上にかけられるのですが、それがまた積み上げゲームかというぐらいに、これでもかとお玉で慎重に載せられていきます・・・(@_@;)

で、どどーんと博多ちゃんぽんが登場・・・

以前に同じちゃんぽんを食べたときは、まだ丼の中にスープが見えるスペースがあったのですが、今や完全に野菜だけで全てが埋め尽くされています(笑)。

もちろん胃袋が満腹感を感じる前に食べきるため、とにかく必死でガンガン食べ進めていったわけですが、食べていくうちにちょっとスープに違和感というか、粉っぽさを感じましたね。

調理場を見てみると、ラーメンの出来上がりにすりごまのような粉末をたっぷり加えていて、それが原因なのかと思いました。普通のとんこつラーメンならOKですが、ちゃんぽんにはちょっと合わない気がしますね。

でもこれで750円というのはやっぱり凄いコストパフォーマンスです。スープの配合も指定できるみたいなので、今度は「老10」スープのちゃんぽんも食べてみたいですな。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 上新庄駅相川駅

0 件のコメント:

コメントを投稿