2017年1月23日月曜日

都城市のふるさと納税で、宮崎牛のすき焼き!

毎年、ふるさと納税額で日本一に輝いている都城市。

焼酎の霧島や黒豚といった特産品を抱えている強みもありますが、他の自治体に比べてお得な黒毛和牛の品が揃っているところが魅力です。

今回いただいたのは、宮崎牛モモ・ウデスライスしゃぶしゃぶ用。1万円の納税で500gのパックが2つ入っています。単価にしてみたら100gで1000円。百貨店なんかで買うと、こんな霜降りだったらそれ以上の値段がついてますよね~。

この肉はしゃぶしゃぶ用ではあるのですが、霜降りで分厚い肉だとちょっとしつこいので、今回はすき焼きで食べることにしました。

ヘットでネギを焼いてから肉を敷き、割り下をかけて火が通ったらまずはパクリ。脂がさらっとしていてどぎつくなく、このまま何枚でも食べられそうですな!

春菊、三つ葉、白菜、しらたき、焼き豆腐、えのき茸、うどんを加えてあとはすき焼きに。

子供らは最後にシメの雑炊も作って、最後まで美味しく大満足の晩御飯になりましたよ!

食べ盛りの子供を抱えて、最近はふるさと納税ではコメを頼むことがほとんどになってしまいましたが、やっぱり黒毛和牛は嬉しいですな。また今年もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿