私は商売人ではないですが、一応グルコバという人様からいくばくかの材料費をいただいて開催しているイベントをしてますので、十日えびすにはお参りするようにしています。
人混みは嫌いなのですが、えべっさんならではの屋台を眺めるのが楽しみなので、今年も今宮戎へ出向きました。
参詣道には、こういった座席のある屋台がたくさんあるのですが、どこもサザエのつぼ焼きが2個で1500円、おでんが4品程度で1000円、どて焼きが1000円、缶ビールが500円・・・2品頼んだらもうグルコバ以上ですよ!(@_@;)
それでも結構な人で賑わっていて、大阪人なのに財布の紐がガバガバでいいのかと思ったりするのですが、これも縁起物と割り切っているんでしょうかね?
その場で餅をついて、出来たてを売ってる屋台もあって、値段は書いてなかったですが小さいのが4つぐらいで1000円取ってたような感じですね・・・
あまり他では見たことがない鮎の塩焼き屋台は1匹500円。これは割りと納得できる値段ですかね。
そんな中で比較的良心的だったのが、このフランクフルトの屋台。値段は変動性っぽくて、今日の昼は150円でした。
どういう取り決めなのか、だいたい屋台が出る場所は決まっているようで、このフランクフルト屋の横にはケチャップバー(笑)があって、好き勝手にマスタードやケチャップをぶっかけられます。見た目は汚らしいですが・・・
神社前の縁起物屋台は相変わらず見た目が豪華で、これが無いとえべっさんに来た気分がしませんな。
今日は休みですが宵えびすという事で、去年に比べると人はやや少なめ。それでも境内は入場規制がかかるほどギッチギチの満員電車状態でした。
福笹はタダですが、縁起物をいろいろ付けていくと結構な金額になるんですよね~
もちろん、別に金儲けをしているわけではない私はお賽銭のみ。本殿でお参りを済ませたらさっさと離脱。
そのまま西成へと移動して、やまきでアブラミと缶ビール、締めて350円とお安いオヤツをいただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿