大阪にも随分家系ラーメンが増えて来ましたが、そのほとんどが工場製スープを使ったもので、店でスープを仕込んでいるところはほとんどありません。
なのに、そのわずかに存在する自作スープの家系ラーメン店が、東大阪市に3軒も集中しているのだから不思議です。
長瀬・近大前の教道家、そして東花園の戦国家、そして新たに2016年の春にオープンしたこちら「満月家」さん。
どうやら教道家で修行された方が独立された店のようで、場所は近鉄吉田駅から少し北に上がった雑居ビルの1F、奥まった場所にあります。
外からは黒字に細い月をあしらったマークの幟が立っているだけで、外からはスナックか何かのように見せてしまうのですが、こんな場所の夜間なのに店に入るとほぼ満席で、人気の高さに驚かされます。
メニューは並ラーメン650円を基本に、あとは麺量の違いやチャーシュー、ほうれん草、海苔といったオプションに、サイドメニューは餃子とじゃこめしぐらいで、構成は非常にシンプルです。
スープの濃度は家系として標準的なタイプで、油分はやや多め。でもしっかり豚の出汁が出ていて美味しいです。麺は酒井製麺の平打ち多加水麺でブリブリと旨し。
チャーシューは巻バラでホロホロ柔らかく、ほうれん草は生が使われ、海苔もしっかり厚みがあるもの。全体的に教道家よりもさらに丁寧な一杯という感じです。
しかもライスは無料サービスで質もまずまず、何故か家系ではデフォになっている青かっぱ漬けもしっかり完備。これで650円は満足度高いですね!
私の行動範囲から大きく外れていて滅多に行けないのが残念ですが、大阪の中では強くオススメできる家系ラーメンの店だと言えます。
詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html
横浜家系ラーメン 満月家 (ラーメン / 吉田駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
0 件のコメント:
コメントを投稿