2015年6月1日月曜日

グルコバ42はスリランカ料理!

バナナ皿を忘れてしまったり、カトゥリの数が合わなかったり、料理の手順間違いがあったり、無断キャンセルの方がいたりしていろいろトラブルが多かった今回のグルコバ。

off150531

運営については反省点は多かったですが、心配された天気も回復して爽やかな風が吹き、料理の出来栄えの方は結果的に問題なく、皆さんにはご好評をいただけてホッとしております。

で、今回のテーマはスリランカ料理。最近は関西で最も勢いがあるカレー路線で、とある参加者の方から大正のほうにあるお店の2号店が出来るという情報をいただいたり、ますますブームが激しくなっている感がありますね。

選んだメニューも、基本的にライスをワシワシ行けるような構成にしてみました。では以下恒例の解説を。

off150531s

A.パリップ
ココナツミルクとモルジブフィッシュを使ったスリランカ式のダールカレー。

B.ブリのアンブルティヤル
ブリをゴラカとスパイスで汁が無くなるまで煮あげた辛酸っぱい料理。

C.トマト・サンボル
旬のトマトを使ったスリランカ風サラダ。

D.卵のホッダ
ゆでたまごに、ココナツミルクベースのカレーをかけた料理。

E.ポークカレー
ココナツミルクとトマト。ゴラカで煮込んだカレー。スリランカは基本的に仏教徒なので、豚肉も食べます。

F.ゴダンバ・ロティ
王子作のパロタ式に作ったパイ状のパン。

G.コキス
ココナツミルクとライスパウダーで作った、軽い塩味の揚げ菓子。

H.ワデー
ウラド豆をすりつぶして揚げた甘くないドーナツ。

I.唐辛子と玉ねぎのサンバルペースト
以前に参加者から土産でいただいたもの。

J.ジャスミンライス
湯取り方で炊いたご飯。

K.ココナツ・チャットニー
ココナツの果肉で作ったディップ。

L.アラ・バドゥン
じゃがいもをココナツミルクで炒め煮したおかず。

M.ポル・サンボール
スリランカ料理には欠かせない、ココナツとモルジブフィッシュを和えたふりかけ。

N.いんげんのキラタ
旬のいんげんをココナツミルクでクタッとなるまで煮込んだおかず。

O.ニンジンのサンボール
ニンジンとココナツを和えたサラダ。

P.ルヌ・ミリス
唐辛子と玉ねぎ、モルジブフィッシュを擦って作る辛いペースト。

Q.キリバト
日本米を炊いてココナツミルクを混ぜた、スリランカのおこわ。

写真なし.茄子のモージュ
揚げナスをビネガーと砂糖で甘酢っぱ辛く煮込んだおかず。

今回は全部で18品でした。

次回は7/26(日)開催予定。アーンドラ・プラデーシュ料理という事で、ビリヤーニを炊きますよ!

また1ヶ月前になったら募集を開始しますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿