相変わらず、大阪では毎日のようにラーメンの新店がオープンしていて、それを追っかけて毎日のようにブログを更新しているマニアが一定数存在していて驚くのですが、私はラーメン好きですが決してマニアではないので、ほとんどの場合はスルーせざるを得ません(苦笑)。
特に最近はデフォルトメニューでさえ800円超え、限定となると1000円オーバーは珍しくなく、それだけ金を出せばフレンチやミールスが食べられるんじゃないかという世界で、もはやB級グルメの対象からはかけ離れています。
なのでラーメンに関しては再訪店が多く、だからかえってブログに載せやすいというのもあったりするんですよね。そんな中で、昨日オープンしてちょっと気になっていた新店に行ってみました。
以前は、影郎という二郎系ラーメンの店があった場所に居抜きで入った様子ですな。
最近流行りの奇をてらった長い店名ですが、谷町九丁目にある人気店「JUNK STORY」を運営している会社が作った3軒目の店のようですね。
メニューは、豚増しや大盛り、ライスの追加はありますが「辛口ガチ味噌肉ソバ」800円一本のみと思い切ったスタイル。
味噌と唐辛子という組み合わせは、まだ関西未出店の「蒙古タンメン中本」に通じるものがあったので、値段は高いですが行ってみたくなったんですよね。
注文時に辛さを指定するのですが、0~4辛までが無料のオプションで、5~6辛は有料のハバネロパウダーがプラスされます。4辛にして味が分からなくなるのが心配だったので、1つ下の3辛にしてみました。
出て来たラーメンは、焦がした鷹の爪が浮かんだ油、唐辛子粉が浮かんだかなり挑戦的な見た目。ホロホロに煮込まれたバラ肉チャーシューに、フライパンで炙った薄切り肉、白ネギ、青ネギが乗り、希望でおろしニンニクが添えられます。
食べてみると、ナッツの風味を感じるドロリとした甘めの味噌スープベースで、そこに唐辛子とニンニクでパンチをプラスしているような感じで、さすがに美味しくまとめられています。
3辛だと特に抵抗なく食べられる辛さですが、食べ進むうちに顔には汗が吹き出し、食べ終わった後もずっと胃がカッカしている感触が残り、やはり中本の食後に似た雰囲気がありますね。
まあ値段が値段なので個人的な再訪は微妙ですが、今まで関西には無かったタイプなので、ハマれば大人気の店に化けそうです。どうもご馳走様!
詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html
ひるドラ 本店 (ラーメン / 恵美須町駅、今宮戎駅、難波駅(南海))
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5
0 件のコメント:
コメントを投稿