2015年6月29日月曜日

ハンバーグ・マデイラソース

土曜日は、まだ料理用マデイラ酒が残っていたので、ハンバーグを焼いてマデイラソースを添えてみました。

ハンバーグは、まずひき肉を小さじ半ぐらいの塩を加えてしっかり練って粘りを出します。こうしないと、肉が割れて肉汁が流れでてしまうので重要な工程です。

家に牛乳は常備していないので、パン粉は日本酒でふやかすのが自分流の手抜き(笑)。炒め玉ねぎと玉子、オールスパイス少々を加えて小判形に丸め、くぼみを作って焼きます。

冷たいフライパンに油を引いて並べ、弱めの中火で10分焼き、ひっくり返して5~6分、蓋をしないで焼くとちょうど良い感じになります。

マデイラソースは、マデイラ酒とフォンドボーを半量ぐらいまで煮詰めてとろりとさせた後、醤油と砂糖、仕上げに冷たいバターを溶かして仕上げました。

このソースは自分と長女用で、次女のハンバーグにはいつもどおりのケチャップで。

IMG_4780

いつもと違う、酒に合う大人のハンバーグという感じで、なかなかごきげんな晩飯になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿