ついこの前まで花冷えでブルブル言ってたのに、いつの間にか春真っ盛りとなって、百貨店の物産展も花盛りの状態です。
でも最近は、駅弁だけでなく物産展の品全体にインフレ化が進んでいて、弁当に牛肉が載ってれば1500~2000円は当たり前の状態になっていて手が出ません・・・
こうなると不思議と相対的に、物産展のラーメンが安く思えてしまうようになるわけで(笑)、大阪高島屋で行われている大北海道物産展の後半に出店している「山嵐」という店に行ってみました。
メニューは豚骨の「白」、魚介豚骨の「海」、そして味噌の3種類がありましたが、ベーシックな白を選択。
出て来たラーメンの見た目は、白濁した豚骨スープにきくらげ、チャーシュー、ネギと、博多風とんこつラーメンと同じ構成になっています。
でも良く見ると、スープの表面には背脂がビッシリ! 乳化したスープも背脂も白いので目立たないですが、これはかなりの厚さの層をなしていますよ。(@_@;)
飲んでみると、スープの部分は全く豚骨のクセが無くてマイルドクリーミー。そこに背脂のコッテリ感が合わさって、まさに店が謳うところの「こっさり」スープですな~。
そして麺は背脂に合わせたのか、博多風とは全く違う、ブリブリした食感の札幌風縮れ太麺で、食べごたえがあります。
ちょっと甘めに味付けされた肩ロースのチャーシュー、きくらげは特に飛び抜けているところはありませんね・・・
ある意味、博多風とんこつラーメンを北海道式に再構成し直したと言える一杯。なかなか楽しく美味しくいただきました。皆様も是非!
0 件のコメント:
コメントを投稿