土曜日にうえののあなごめしを買って、今年のノルマは無事達成(笑)。
でもあなごめしは現地で食べる予定だったので晩飯用にもう1つ買ったのが、新発田三新軒「えび千両ちらし」。
この駅弁を買うのは二度目になりますかね。相変わらず美しさと美味しさ、ボリュームを兼ね備えた素晴らしい完成度の駅弁です。
弁当一面を黄金色に覆い尽くす玉子焼き。ほんのり甘く軽い焼き目も香ばしく、分厚くて本当に食べごたえがあります。上に載っているエビのおぼろも上品で酒が進みます。
卵をどかすと、締めてからわさび醤油にくぐらせたコハダ、同じく醤油がしみた蒸しエビ、プリっとしたイカ一夜干し、肉厚のうなぎと豪華絢爛。
酢飯にも、くるみやかんぴょう、れんこんが入っていて香ばしく、一面に敷かれたおぼろ昆布がまた良い仕事をしています。
自分的に、実はちらし寿司ってあまり好きではなくて、その理由の1つがネタを食べるときに酢飯から引き上げると、酢飯や具材がくっついて何となく汚らしく思えてしまうというのがあったりするのですが、昆布のおかげでそういう心配も無いのがまたたまりません。
いや、名実ともに駅弁の横綱クラスといえる名品ですよね。現地では2度目だから買おうかどうか一瞬迷ったのですが、やっぱり買って正解でした。どうもご馳走様!
0 件のコメント:
コメントを投稿