2015年12月14日月曜日

天橋立@丹後宮津のお土産

先日のカニ食べ放題日帰り旅行で買って来た、自分用の土産をご紹介。

IMG_5640

まず旅行で食べたカニは当然ながらイマイチだったので、土産に本物の松葉ガニを。と言っても当然メスのコッペガニですが(笑)。

IMG_5641

身や内子は他のセコガニとあまり変わらない感じでしたが、外子があっさりしていながらもコクがあり、カニ味噌も生臭さが無くて絶品でした! 特に外子はいままであまり美味しいと感じた事が無かったのでちょっとビックリ。

ふるさと納税で2万円を寄付すれば松葉ガニの中でも最高級のカニが取れる、あの間人産のセイコガニが5ハイもらえるのを先日発見したので、来年は頼んでみようかと思ってしまいました。

IMG_5649

そしてこれは汐徳のいわしちくわ。土産物屋の練り物と言えば、添加物や防腐剤が入っているものが多かったりしますが、こちらはそういう類が一切入ってなくて安心です。

IMG_5662

1本目は普通に食べてみましたが、薄味であっさりしていてしみじみと素朴な味わい。サイズが巨大で1本食べたら飽きが来たので残りは磯辺揚げにしてみましたが、ホクホクで美味しく出来ました。生食よりも調理向きのちくわですね。

IMG_5667

最後は「鯖へしこのそぼろ」。これも原材料を見ると、佃煮系にありがちなソルビトールやステビアが使われておらず安心です。

IMG_5668

へしこ自体は塩辛過ぎてちょっと苦手なんですが、このそぼろは甘辛に仕上げてあって、唐辛子も練りこまれていてピリッと刺激があり、これはご飯がワシワシ行けてしまいますな! これはなかなかの当たりでしたよ。

今回もいろいろ美味しくいただきました。やっぱ旅行はいいですなあ・・・もっと給料上がって行く機会が増えますように(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿