2015年10月10日土曜日

しめじのかやくご飯、豆腐と油揚げ、玉ねぎの味噌汁、こんにゃくとチクワのピ リ辛炒め

秋は毎年恒例の健康診断の季節。

それはすなわち、付け焼刃的に健康な食生活を心がける1ヶ月でもあります(笑)。

いきおい、土日の晩ごはんもヘルシーな献立が中心。今回は、しめじのかやくご飯を中心とした品にしました。

IMG_5200

かやくご飯は、若干濃縮出しの力は借りましたが、昆布と鰹節で取った出汁を使ったので香りが良いです。ただ、それを活かすために味付けは薄味にしたので、子供らはちょっと物足りなかったみたいですが・・・

味噌汁は昆布と煮干しの出汁。そして大人は鷹の爪を効かせたチクワとこんにゃくの炒めもの。

いつものように酒のアテ主体ではなくて、たまにはこういう晩ごはんも良いですな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿