2015年10月20日火曜日

こんなところに意外な中華の名店が!「春日飯店」@春日野道

10月のリュックサックマーケットからの帰りは、いつもなら神戸北野のスパイスショップに寄って帰るところなのですが、最近も平日に来る機会があって買い物はだいたい済んでいましたので、今回は大安亭市場に寄って帰る事にしました。

その理由は、大安亭市場の中にいつもマグロの筋を安く売っている魚屋さんがあって、チャリだと帰るまで持たないのもあって、是非電車で来た時に寄ってみたいと思っていたんですよね。

で、この近所で御飯を食べられるところを探していたところ、ピピっとアンテナに引っかかったのがこのお店。

kasugahanten

春日野道商店街から横道に入ったところにある、わずか7席のカウンターのみの中華料理店なんですが、厨房はそのカウンターに囲まれるように狭く、ダンディな白髪の店主とその奥さんと思しき方が入ったらほぼ身動きが出来そうにないほど。

なので、野菜などは切りおきせずに調理の度に包丁で刻まれるのですが、その手際の素早いこと! その技術を見るだけで味のレベルが確信出来ましたね。

そしてネットでお勧めと書かれていた「イリツケライス」(650円)を注文。

kasugahanten2

イリツケとは、イリツケとは、豚肉、ニンジン、玉ねぎ、白菜、ネギを単純に醤油だれと調味料、ニンニク、ごま油で炒められたものなんですが、そんなシンプルな材料で作られたとは思えないほど奥行きが感じられて絶品なんですよ! 野菜もべたつかずシャッキリクリスピーに炒められて、付け合せのスープも美味しい。

卓上には自家製と思われるラー油が入った容器が置いてあるのですが、これをイリツケにかけて食べたらピリッとアクセントになってたまりませんな~。

kasugahanten3

イリツケライスに感動したので、300円の餃子も持ち帰りで頼んでみましたが、ニンニクが使われていなくてさっぱりと、しかし肉々しい餡がもっちりとした皮の中に詰まっており、日本式中華というよりも大陸的な味わいで楽しめました。

また次回も訪れて、是非他のメニューを試してみたいです。どうもご馳走様!

春日飯店中華料理 / 春日野道駅(阪神)春日野道駅(阪急)灘駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿