2015年10月5日月曜日

さぬきうどん「もり家」@京阪百貨店守口店

いつもは春先ぐらいに行われている、京阪百貨店守口店の駅弁大会が、今年は百貨店開業30周年という事で特別に先週から今週にかけて開催されておりました。

もちろん駅弁も購入したわけですが、もう1つのお目当ては高松の人気さぬきうどん店「もり家」の実演販売。

もり家には今から15年ほど前に、ジャンボフェリーを使って自転車でうどん巡りをしていた時に一度行ったことがあり、民家を改装したようなガランとした室内が印象に残っていたのですが、今では大行列が出来る人気店になってしまったようですね。

IMG_5302

その催事の一角では、もり家の大将がガンガンとうどんを打っておられました。私も現地で天ぷらぶっかけ(750円)を食べたのですが、あいにくこの1枚の写真で携帯がバッテリー切れ・・・(´・ω・`)

うどんはさすがに打ちたて茹でたてで素晴らしく、ビヨーンと伸びる麺ながら奥にはしっかりとした腰があり、表面もツヤツヤでさすがの出来栄え。ダシはいりこベースですがエグみや臭みが無くてとても上品。

天ぷらぶっかけなので海老天とちくわ天が乗っかっており、海老天のエビもぶっとく、750円しますが現地と比較しても十分納得の値段だと思います。もうちょっと高いかき揚げおろしにしようか迷いましたが天ぷらの方で正解でした。

IMG_5304

で、まだ何となく食べ足りなかったので、晩飯用に生麺を購入。写真はきっちりリベンジで撮影(笑)。

IMG_5307

やはり良いうどんは家で茹ででも遜色なく美味いですね。子どもとズルズル、あっという間にいただいてしまいました。どうもご馳走様~!

本格手打 もり家うどん / 高松市その他)

昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿